忍者ブログ

きままに読書★

読んで思ったことを徒然に。ゆるーくまったり運営中。

   

「64(ロクヨン)上巻」横山秀夫(文春文庫)




「仕事だから」という理由で、人はどこまで自らを殺すことができるのか。
組織に属する以上、上からの命令は絶対。
守るべき家族がいる者は、安易に叛旗を翻すこともできない。
立場も役割も自分自身で決められない以上、
それは「服従」ではなく「任務」だと。
どこまで割り切ることができるのだろう?
感情が納得できない仕事はキツい。
ましてや、三上はプライベートでも心痛を抱えている。
それでも、懸命に職務を全うしようとする三上。
同時に進行する様々な事象。
利害の絡んだ人々の思惑。
それらすべてがどのように交差し、どんな結末へと向かうのか。
終始緊張感を孕んだまま、下巻へ。


会社が仲良し倶楽部じゃないことは重々承知しておりますが。
人間関係がこんなにドロドロしていて、
みんなが意地悪そうな職場……キツイ。
息が詰まりそう。
でも、家に帰ればそれぞれが「家族」の顔をしてるんですよねー。
そういうのも垣間見えちゃうから、色々リアルに迫ってきてやりきれなくなります。
続が気になるので、ワンクッション置かずにこのまま下巻に飛び込みます。


内容(「BOOK」データベースより)

元刑事で一人娘が失踪中のD県警広報官・三上義信。記者クラブと匿名問題で揉める中、“昭和64年”に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件への警察庁長官視察が決定する。だが被害者遺族からは拒絶され、刑事部からは猛反発をくらう。組織と個人の相克を息詰まる緊張感で描き、ミステリ界を席巻した著者の渾身作。


拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
みやこ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- きままに読書★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]