忍者ブログ

きままに読書★

読んで思ったことを徒然に。ゆるーくまったり運営中。

   

「捜し物屋まやま 2」木原音瀬(集英社文庫)

幽霊案件から始まり、四人の視点でリレーしながら
物語は遺体遺棄事件へと発展する。
子どもが帰ってこない母親を待って待って待ち続ける姿は辛いなぁ。
彼らにとって真実はとても残酷なものだったけれども。
考え得る限りのベストな着地で良かった。
伊織利ママが関わった時点でそうなると思ってたよね。
三井、光、そして多分芽衣子もかな?
和樹の元へ来たことによって救われる人の物語でもある……気がする。
次は白雄のターンかな?
最近はキラキラ下空間から大分離れてしまっているので、
ライブ行きたーい!って切実に思ってみました。

拍手

PR

「捜し物屋まやま」木原音瀬(集英社文庫)

4人の主要キャラの各々視点での短編連作。
まずゴミ屋敷にドン引いた。
そこに自分がいることを想像して……あ、気絶しそう。
無理無理。
風貌も怪しいゴミ屋敷の住人・三井に和樹はよく声をかけたな~と思うけど。
それも彼が白いものである所以なのかな、と後に納得。
三井はその出会いから人生の立て直しを図ることになる。
ドルオタの三井・弁護士・警察官。
彼等の想いには頷くところ多々。
僅かなヒントからお仲間を引き当てるとワクワクするよね。
共感性のなさより攻撃性がより問題な気がする白雄の闇部分。
この先、どう展開するのかが気になるお借り本。







拍手

「ブラッディ・ファミリー―警視庁人事一課監察係 黒滝誠治―」深町秋生(新潮文庫)

前作が外に外に向けて疾走していく物語だとすると、
今作は内に内に向けて深堀していく物語。
犯罪者を隠すなら警察の中へ。
確かに~!
とか納得している場合ではなく。
権力者に忖度して
害悪でしかない刑事を総出で隠そうとする組織はどうしようもない。
監察としてその腐敗を正そうと動く美貴が、
前回の教訓から自力で戦えるようになっていたのには脱帽。
カッコいいね。
そして、黒滝の想像を超える男、能瀬がとても良い。
徒手空拳じゃ戦えないという白幡の言は正論だけど、なんか悔しい。
黒滝と同じく、彼の腹の中を覗きたいので、続編に期待。

続編が出る前に。
次に深町作品を読むなら『ヘルドッグス』かな。



拍手

「ドッグ・メーカー―警視庁人事一課監察係 黒滝誠治―」深町秋生(新潮文庫)

「猛毒をもって巨悪を倒す」とあるけれども。
毒は毒かもしれないけど猛毒と言うほどの毒ではない。
黒滝の根底には他人を傷つけたくないという情のようなものがある。
まぁ、変態かもしれないけど。
それが自分で選択をして進んだ道ならば、選択をした瞬間に責任が付随する。
自ら悪事に手を染めたならば、その悪には鉄槌を。
長いものに巻かれることを良しとせず、
組織を汚す膿を絞り出すために身内と徹底的に争うことを選択した彼等の在り様がカッコいい。
後半の怒涛の展開には本を閉じる事敵わず。
睡眠より読書で一気に完走。
や~、めっちゃ面白かった。


オラオラでバチバチの本読みたいなーと思っていた時に
読友さんが紹介してくださって、これだ!と飛びつきました。感謝。
続編も買っておいてよかった。
『果てしなき渇き』以来の深町作品。
もっとノワールな感じなのをイメージして読み始めたら……あれ?思ったよりライト。(←言葉の選択肢があってるかどうかは謎)でも面白かった。
次、『地獄の犬たち』いっちゃいます?←色々気になってきた。(笑)

拍手

「VIP 宿命」高岡ミズミ (講談社X文庫)

嵐の前の静けさ……かな。
どんな形になるかはともかく、組の内部抗争はもはや避けられない状況になってしまった不動清和会。
そんな中、久遠と和孝がお互いの想いと立ち位置を、
明確な言葉にすることで確認しあっていく。
結果論だけど。
久遠が記憶を一部失くすようなことにならなければ、
多分この問題について話し合うことはなかったんだと思う。
そういう意味では良かったってことになるのかな?
いや、現状においての最善ってことか。
記憶は失くさない方がいいに決まってるもんね。
覚えていなくても
本能的な部分で和孝を同じように想っている久遠の言葉に安堵。


自分の主観と他人の客観。
同じ物事をみていても、捉え方はああも違う
まぁ、それはそれで仕方ないよね、とは思う。
自分がブレずに在ればよい。
でも、ストーカーの思い込み私見は問題外。


拍手

「白い雌ライオン」ヘニング・マンケル (創元推理文庫)

殺された理由は、道に迷ったから。
なんて理不尽な!
いや、これ、犯人どうやって見つけ出すの?
と思ったら、そんな範疇に留まる物語ではなく。
これは刑事ヴァランダーの物語でもあり、
国内に大きな問題を抱えた南アフリカの物語でもある。
犯人の追跡と同時に進行するのは、
ネルソン・マンデラの暗殺計画と阻止。
情報量の多さに脳内フル回転で読み切ったのは、
抜群におもしろく、そしてどこか哀愁の漂う物語だった。
単一民族国家で生きてきた私には遭遇することのないであろう人種問題。
白人でも黒人でもなく、アフリカ人である。
誰もがそんな認識でいられる世界であるといい。


プロローグを読みながら、あ、これ『シグマフォース』シリーズっぽい!
と、既視感。
だけど、本作の登場人物たちはシグマフォースみたいに殺しても死なない超人ではなく。
人間味あふれる一般社会で生きる人たちで。(一部例外アリだけど)
そんな彼らが必死で自分の職務を全うしようとする姿に思わず力が入る。
疲れ果てたヴァランダーに届けられた同僚たちのやさしさがあたたかい。

拍手

「VIP 熾火」高岡ミズミ (講談社X文庫)

報道の在り方って時にめちゃめちゃアンフェアだよな、と思う。
諸々曲解した挙句のそれのどこが真実?という情報の拡散も怖い。
色々鵜呑みにして踊らされないようにしよう。ってか、したい。
飛び交う情報を気にせず久遠がどーんと構えていられるのは、
上総たち側近のフォローが行き届いているから。
なんの手も打たないのはただの無策だ。
和孝たちも自分たちの店を守るためにやれることをやって頑張っている。
そんな彼らに因縁つけまくりの南川の真意が明確にならないまま次巻へ。
同録のSSは久遠の過去編。
冴島との出会い、そして和孝との出会い。
知れてよかった。


手元に既刊がそろっている続き物を読んでいる時は、
感想書いてる暇あったら次~~!!と、気持ちが逸ってしまう……。
ちょっと我慢の一呼吸。
「スクーター」表記が出てくるたびに、私の脳裏に浮かぶのは
昔乗ってた50ccなんだけど。
和孝も同じでかな?125とかかな?もっと上?と、無駄に気になってみた。(笑)

拍手

「彩雲国物語 八 光降る碧の大地」雪乃紗衣 (角川文庫)

一つの山場を越えると同時に、先につながる伏線が随所に見受けられる巻。
印象的だった影月が朔洵に対して怒りをぶつけたシーン。
わかるわー、と、共感しまくりでかつて抱えた悔しさを思い出してしまったわ。
粗末にする命なら、生きることを切望しつつも明日が約束されない人に与えて欲しい。
命のやり直しはできない。できないんだよ。
(作中の例外はおいといて)
「尽きるまで幸せであるように」という華眞の言葉通り。
他者から与えられる幸せを知り、また、他者に幸せを与えることのできる彼らは
やさしく、そして強い。
その幸いを糧にこれから立ちはだかるどんな苦難も乗り越えていくことを疑ってないよ。

お友だちにお借りしてここまで一気読み。
とっても面白かった。
続きはワンクッション置いてから。
手元にあったら延々と読み続けていそうだったわ。
20年近く前かな?
アニメシリーズが放送された時に友だちに頼まれて毎週録画して
DVDに焼いて送ってあげていたんだよね。
その時は私は観ないままで送っていたんだけど。
今こうして原作を読んでいる不思議。

拍手

「彩雲国物語 七、心は藍よりも深く」雪乃紗衣(角川文庫)

秀麗は「初の女性官吏」として相当なものを背負って日々を生きている。
そうだよね。
後に続く人たちのためにも、途中で引くことはできない。
そんな彼女を目にして、齢八十を超えた現役官吏が負けていられない、と、
微笑む(表情は書いてないけど間違ってないと思う)シーン、好きだなぁ。
影月の生い立ちがあまりにも絶望に満ちていて。
だけど、幸せを伴ってくれた出会いがあって。
ここまで歯を食いしばって頑張ってきたからこそ、
生きることを最後まで諦めないで欲しい。
同録の短編には気になっていたことの顛末が描かれていてすっきり。


拍手

「彩雲国物語六 欠けゆく白銀の砂時計」雪乃紗衣(角川文庫)

彼らの生きる国は柵が多すぎて、やりたいこと全部取りってホント難しい。
何かを成し遂げるためには、何かを諦めなければいけない。
だけど、年齢的にまだ若い彼らは、完全に諦めきる程の悟りの境地にも入っていない。
まずは自分のできる事を一つ一つ着実に。
そうやって、思い描く未来に近づければいい。
そんな彼等の切実な想いが伝わってくる。
若者を支える年長者たちも、色々抱えながらも頑張ってる。
考えることが多い分、大変だね。
生き急いでいる影月の身に何が起こっているのか。
「邪仙教」の教祖の正体は?
気になりつつ次巻へ。

「出る杭はとりあえず打たれるものなんだよ。打たれても出るのが本物だ」
柴凛の言葉、響くなー。


拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
みやこ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- きままに読書★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]