忍者ブログ

きままに読書★

読んで思ったことを徒然に。ゆるーくまったり運営中。

   

「もうじきたべられるぼく」はせがわゆうじ

「これすごいかわいそうなんだよ!」と書店で姪っ子ちゃんに小声で音読されて……泣く大人がひとり。
「え?泣いちゃった!ごめん!!」と姪っ子ちゃん大慌て。
いや、泣くって。
こんなん読まされたら泣くって。
そして次に放った大人な私のひとこと。
「でも私今日の夜牛タン食べる~~」
そこはもう、命の連鎖。
牛さんたちと育てた方々のご苦労に感謝しつつ、美味しくいただきます。
それでも、思い出しただけでも泣けてしまう……
このタイトルと絵のかわいらしさのアンバランスさに
余計に抉られるんだろうなぁ。

姪っ子ちゃんはまだ本を読んで泣いた経験がないらしく。
「え?本読んで泣くんだね」と言われたけど、泣くんです。
読んで初めて泣いた本。初めて泣いたアニメ。初めて泣いた漫画。初めて泣いた映画。
全部しっかり覚えています。
読んで初めて泣いた本はルブランの『奇巌城』。
小学生だった私はホームズが大嫌いになってホームズのシリーズが読めなくなったという副反応あり。(笑)
肩入れしまくったアルセーヌ・ルパンは子どもの頃色々読んだけど、
ホームズは大人になってからしっかり楽しませてもらいました。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9 11 12 13 14
15 18 19 21
22 24 25 26 27
30

フリーエリア

プロフィール

HN:
みやこ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- きままに読書★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]