忍者ブログ

きままに読書★

読んで思ったことを徒然に。ゆるーくまったり運営中。

   

「セクシー田中さん」芦原妃名子

セクシー田中さん


今の自分を変えたい、と思ったら、
何か行動を起こさないといけない。
何をするかは人それぞれ。
田中さんの場合はベリーダンス。
打ち込めるものを見つけて、努力を続ける彼女の姿は魅力的。
居場所があるって心強い。
自分模索中の朱里はそんな田中さんに夢中。
人の内面をちゃんと見る目を持ってるってことだよね。
猫被ってない素の朱里が可愛い。
無自覚無神経で理想の女性像の追及に余念のない笙野と、
素の朱里にドキドキするチャラリーマン小西。
こっちも無神経な気がする進吾と
人たらしなマスター三好。
彼らの関係がどう展開するのかとても楽しみ。

田中さんよりももっと若かりし頃の私も、自分を変えたくて、
こんなふうに変わりたいと思う自分に近づきたくて、
頑張った覚えがあるなぁ。
主観的にだけど、ある程度は近づけたと思ってる。
生きるのが楽になったから。



女子にとっては「真壁くん」なら男子にとっては「浅倉南」。
ああ、例えがわかりすぎる世代です。
内面が掘り下げれればられるほどなんだか愉快な笙野。
無神経でも自分の言動を振り返って反芻することができるのは
凄いと思うよ。
着地点が究極の勘違いだったことが笑える。
チャラ男かと思った小西は堅実なアドバイスができる人。
素の朱里にときめく小西が愉快。
そして田中さんの悩みを受け止める朱里は大人びててカッコいい。
彼女も苦労しながら生きてきたんだなーと思わせる過去はなかなかシビア。
なんだかんだ一生懸命生きている彼らに好印象しかない。



表紙でかっこよく決めてる笙野の懊悩にひたすら笑って読了。
いい。
この人、とても良い。
変わろうとする姿も好ましい。
そして小西の笙野に対するアドバイスが説得力あって良いなーと思う。
この二人の友人関係、素敵。
私小西には朱里とくっついてもらいたいんだけど、
進吾が朱里にどう関わってくるかちょっとドキドキ。
そして一方的に笙野につかっかる朱里の一人バトルが愉快。
小西が間に入ることで、ちょっとは歩み寄れるのかな?
お友達ができて喜んでいる田中さんがとても可愛らしい。
彼女の恋が誰とどの方向に向かっていくのか。
気になる~。

「私のこれからの人生の中で、今が一番若い」
と言う田中さんの言葉に、何故か
「(風化が進む一方なので)今のこの状態が軍艦島で一番良い状態なんです」
というガイドさんの言葉を思い出した。
もう一度行きたい軍艦島。


「田中派」の朱里と笙野のコンビがとても愉快。
田中さんと絡めば絡むほど笙野は人間味が出てきて魅力的(?)になるし、
朱里は年下にもかかわらず頼もしくて心強い。
そんな二人や周囲と関わりあうことによって田中さん自身も少しずつ変わっていく。
朱里も内に抱えた鬱屈が晴れるといいな。
そしてド迫力の愛子先生。
「人を魅きつけるのはエネルギーだ」
その通り!という魅力を還暦を越えて体現している人。
終始楽しくて、笑いながら読んでいて、
なのに最後の最後でちょっとぉぉぉ!という爆弾落とされて次巻へ。
え?気になりすぎるんですけどー。(涙目)

気になりすぎて続きが掲載されていたら発売中の雑誌を買う気満々で検索かけたら
連載がお休みだった。
ぬおっ!?うそでしょ!?とジタバタして冷静になってみました。
うん。
次巻を大人しく待とう。いや、待てるか?←葛藤中(笑)

拍手

PR

「進撃の巨人 34」諌山創(マガジンコミックス)



壮大且つ壮絶な物語の完結。
途中から涙と共にこみあげてきた感情は私だけのもの。
長い年月をかけて読みつづけ、
そして最後に感じ入ることは各人それぞれなのだろう。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある者だけだ」
覚悟があったからって撃っていいわけないんだけど、
でも結局はこの言葉に帰結するんだよなぁ、と納得。
甚大な犠牲を払って踏み出した、新しい時代への第一歩。
なんでもない一瞬を積み重ねる日々の価値を決めるのは自分たちではない。
「また、あなたに会いたい」
奪いつくされた世界で、叶わぬ願いを抱きながら、人は生きる。
圧巻の読み応えだった。


連載当初の容赦の無さは鳴りを潜めた気もするけど、
それはそれでいいんじゃないかな?と思った私も丸くなった(笑)
エルヴィンの存在感、最後まで大きかったなぁ。
既刊を全巻再読して最終巻に臨んだのは間違いじゃなかった。
素晴らしい作品世界を堪能させていただきました。
蛇足になるかもだけど、
「撃っていいのは~」のセリフは『コード・ギアス』のルルーシュの言葉です。

拍手

「GIANTKILLING 58」ツジトモ(モーニング KC)



サッカーは一人で戦う競技ではないのだということが、
至るところから伝わってくる。
選手、監督、スタッフ、サポーター、家族。
それぞれの思いが、そして個人がそれぞれ積み重ねてきたものが、
今現在の自分に何らかの影響を及ぼすことがある。
代表で大きな挫折を経験した椿。
お帰り、と。
思わずウルっとなったのは二番目の感情。
一番目は「きゃーーー!ジーノかっこいい!!」だった自分、ぶれてない(笑)
そこにどんと構える村越がいて、個人的には大満足。
「お前の周りには俺達がいる」
頼もしい大黒柱なのです。

試合が終わったかのような満足感を抱えて読み終わってみたけど、
まだ笛は鳴ってなかった(笑)


拍手

「進撃の巨人 11」諌山創(マガジンコミックス)



彼らの対話により謎がさらに深まり、物語自体もぐっと深みが増す。
つまり、もともと面白かった物語がさらに面白くなる11巻。
すごい作品を読んでいると、つくづく思う。
「なんでもない日々」のありがたみを知るのは、いつだってそれが崩れ去った後。
壊れたものを元に戻すのは不可能で、ならば突き進むしかない。
ミカサの願いが切ないなぁ。
彼らの日常を破壊した元凶自身の記憶の改ざんは都合よすぎるよ。
懺悔はいらない。
たとえどんな罵声を浴びたとしても、
自分のしでかしたことの顛末は両目を見開いて見届けて。



12巻以降は都度レビューをUPしていたので、
これで既刊全部のレビュー投稿完了。
あとは一気に33巻まで読んで最終巻待機。
終わっちゃうのは淋しくもあるけど、やっぱり楽しみ~~!

拍手

「進撃の巨人 10」諌山創(マガジンコミックス)



向けられた言葉は「裏切者」。
それが露見した瞬間、彼らは「殺戮者」となり果てる。
彼らには彼らの正義があるけれども、だとしても、流した血の量は多すぎた。
「結婚したい」の脳内音声に笑っていられるうちは良かったんだけど、
こうなってくると笑えない。
ユミルの決意と覚悟。
それを受けとめたクリスタの想い。
ミカサは本当に絶妙のタイミングで飛び込んできた。
104期兵、色々ありすぎる。
多くの命を奪い、仲間を偽ってまで「果たすべき責任」って何?
逆か。責務があったからこそ紛れ込んだ彼ら。
ベクトルが一致しないことがホント、やるせない。



拍手

「進撃の巨人 9」諌山創(マガジンコミックス)



「戦い続ける限りはまだ負けてはいない」
個人は巨大な敵に喰われた瞬間、人生は終わる。
だから、続ける戦いは「個人」ではなく「人類」のための戦い。
ならば、人類は一致団結……といかないところが歯痒いしやるせない。
未来を生きるためにどうすべきか。
サシャの父の言葉は説得力を持って胸に刺さる。
地に足をつけて生きるってそういうことなんだろうね。
ここにきて突き付けられる数多の疑問。
これまでの常識が通用しない巨人。
消えた村人。
芽生え始めた疑問。
それをはぐらかす者の胸の内は?
再読でもドキドキしながら次巻へ。

拍手

「進撃の巨人 8」諌山創(マガジンコミックス)



なんで戦えるのか?
守りたい人がいるから。
二つの正義がぶつかったとき、躊躇した方が殺される。
ならば、立ち向かうしかない。
生半可な大義では、あれだけの殺戮を繰り返した後に
平然とした顔で仲間の元に戻ることはできない。
それでも「普通の人間」と思われたいと、彼女は言う。
良い人、悪い人。
正しい人、クズな人、普通の人。
多角的に見れば見方は色々で、
一人を一つに当てはめることは難しいね。
安全なところで文句を言う輩は、前線に出てみるがいいと、
『銀英』を読んでた時もキリキリしながら思っていたわ。

拍手

「進撃の巨人 7」諌山創(マガジンコミックス)



指導者たる器ってあると思う。
導くことに長けていると同時に
切り捨てることもできなければならない。
だけど、そこに情がないかと言えば、それは違うと思う。
情があるからこそ、人はついていく。
だって、みんな汲み取っている。
団長の意図したことを。
属する側も、自ら考え、そして行動を起こさねばならない時がある。
木の上から見下ろす巨人の遠近、おかしいよ!
あ、巨人だからだ(おかしくて当たり前)と、のほほんと思っていた冒頭。
半ば以降の巨人同士のバトルはド迫力だった。
リヴァイとミカサの共闘の安定感。
カッコよくて惚れ惚れする。



「悔いが残らない方を自分で選べ」
奇しくも今日、友だちに伝えた言葉。
「どちらを選んでも悔いが残る」とも言われたけど。
どちらを選んでも「結果的に良かった」と思えるような未来であることを信じてる。

拍手

「進撃の巨人 6」諌山創(マガジンコミックス)



巻頭から巻末まで女型の巨人との攻防。
攻防?
形勢は圧倒的に人間である調査兵団に不利。
それでも、彼らは駆け続ける。
その根底にあるのは、仲間に対する絶対的な信頼。
死線を潜り抜けてきた彼らの結束の強さに震える。
今何をするべきなのか。
言い切ったジャンの成長が心強い。
と同時にベクトルの違う正義を抱えた彼らが歯痒くもある。
今その瞬間に命がけで戦っている人たちと同じフィールドにいることにモノ申したくもなるけど、
彼らの言い分も今となってはわかっているだけに気分は複雑。


この巻のニセ予告好き。とても好き。


拍手

「進撃の巨人 5」諌山創(マガジンコミックス)



いつの時代、どこの世界でも人間って変わらないなぁ、という一幕があり、
エレンの身はリヴァイが預かることに。
綺麗事は言わず、リアルな数字を述べ、
死地に赴くことを前提に、エルヴィンは志願する者を募る。
そこに並んでいる調査兵団の面々こそ、
死線を搔い潜って生き残った者たちの集団。
そりゃあ、貫禄もあるわ。
そんな彼らの集合体を「変人の巣窟」と言ったエレンも、立派な変人の仲間入り。
一方、調査兵団入りを決意した104期生たちの覚悟には鬼気迫るものがある。
死ぬために壁外に出るのではない。
それなのに、意志を持った殺意が辛い。



排泄をしない巨人に肛門はあるのか?
プリプリのお尻があっちこっちに描かれていて、
なんだか気になってしまう……

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
みやこ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- きままに読書★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]